火パ談義

Twitterなどでは長文が書けないので日記帳という形でブログ始めてみました。

 

アニメやゲームのことでいろいろ語れればいいなって。まぁいいなじゃなくて語るんですけど。

 

というわけで火有利古戦場が近いですけど皆さん如何お過ごしでしょうか。こんにちはアグニスマンです。

 

火パに関して調べてると様々な意見が飛び交ってまして、個人的に色々と思うところがあったので今日は個人的なキャラランクを書きたいと思います。

 

一応装備は

武器:☆イフ斧、クリフィン4凸×4、ベネ4凸×2、ミカ剣、プロメテ杖、アテナ槍

召喚石:☆アグニス、プロメテ4凸×3、アテナ4凸

(☆がついてるのがメイン装備、ジョブはベルセ)

なんで少しは参考になるかも…かも…基本的にフィーリングでやってるから詳しいことは書けないけどな!

 

5点満点で評価つけていきます。あくまで僕の中での評価なんでエアアアアとか思っても、お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな程度に思ってもらえると嬉しいです。あと水パー様とハロダヌは持ってません。今度天井するから許して。

 

☆☆☆☆☆(主戦力)

ベアトリクス(水着Ver)

…火の鉄板アタッカー。とりあえずどこに行くにも大体入る凄いやつ。バイヴとか相手だと3アビうつだけで最初から減衰決められるのでオススメ。1アビは基本的に使わない。2アビと3アビだけでスタメンはれる。欠点はプロメテ杖と併用することで1人だけHPが下がりすぎること+食いしばりが意味ないこと。前者に関しては結構避けるし3アビの効果ついてればキュアポで回復しても割と減衰叩くしであんまり関係なかったり。そもそもプロメテまわりはじめたら3アビついてなくてもHP半分も減ってれば減衰叩くからやっぱり余り関係ない。後半に関してはどうしようもない。素直にあきらめよう。

 

・ユエル

…バッファー兼ヒーラー。とりあえずどこに行くにも大体入る凄いやつその2。やっぱり2アビと3アビが強い。特に3アビはプロメテ杖がある今4アビ如何で回復量も調整できるおかげで背水維持に非常に便利。クリアあるからJKやらバイヴでも活躍する。2アビの2割追撃もオバアサブレアサはもちろんエッセル4アビと合わせることでダメを盛れるので素敵。1アビもDA上がるしダメ量そこそこなのでバイヴなどのHP調整に便利。本当に隙がなく万能な良いキャラだと思います。可愛いし。欠点は打点の低さ。減衰叩くまでに中々が時間がかかる。

 

エッセル(最終上限解放)

…特殊アタッカー。2アビと4アビと奥義効果が本体。特に言うことはないよ。トレハンを信じ、ブレアサで差をつけろ。弱点はゲージない相手にはそこまで有用じゃないくらい。

 

☆☆☆☆(次点)

・マギサ

…マウントとモーさんによる自力背水が魅力。マウントがあるのはもちろん、シンプルで使いやすくアタッカーを担えるのでどこにでも連れていける。欠点は1アビと3アビがそこまで強くないことくらいだろうか。リミアビもいまいち。

 

・パーシヴァル

…アタッカー。全てのアビが優秀な男。パー様といえば恐怖だけど、それ以外も高水準でまとまってるのでやっぱりどんな相手にでも連れていきやすい。逆にいうと尖ってる部分が恐怖くらいなので恐怖いらないなら水ベアでよくねとなりやすい。後自己完結しすぎてニーナをドラゴンに出来ない。

 

・メーテラ

…アタッカー。特筆すべきはサポアビによる通常攻撃時追撃8割。これがとにかく強い。加えてスロウもあるわ奥義でも追加で5割ダメージ出せるわで本当に優秀。短期ならエッセル抜いて間違いなくこっち。リミアビも優秀で結構な確率で発動してくれるので是非とも3振ってほしい。

 

・アリーザ

…アタッカー。ここに入れるかは悩んだけど、減衰に届くのなら間違いなく強いのでここへ。魅力はどのタイミングでもある程度火力が出せること。肝は2アビ。アリーザの強みは2アビに集約してると言っても過言ではないくらい2アビの上限UPが強い。ブレアサなどには劣るがゲージに依存せず通常攻撃80万を出し、奥義も280万程度出せるようになる。1アビも弱くはないがそこまで引き付けないのが難点。ぶっちゃけ問題はメーテラという存在に加え安定性に欠けること。せめて2アビのリキャストが6ターンならば…

 

・ソシエ

…貴重な全体カット持ち。カウンターもあるよ!3アビも火パでは使いやすくなり、奥義効果の追撃も1割だけど効果時間が6ターンなので全体火力の底上げにもなる。弱点としては本人の火力が低めなのと、アテナと併用しても100%カットが不可能な点だろうか。ガルーダやバイヴならプロメテと合わせれば完全にカット出来るので特に問題はない。おのれナタク。

 

・スツルム

…アタッカー。安定感ピカイチ。4ターンで80万×2を出せる1アビに優秀な自己バフである3アビにダメージ保障のサポアビと弱いところがない。欠点という欠点はないが敢えて言うなら爆発力がないところだろうか。

 

・グレア

…アタッカー。優秀な1アビと3アビを持ち火力に優れ、またディスペルを持っているのでバイヴなどで起用しやすい。サポアビで追撃2割や奥義上限アップを持っているため想定より火力が出る。弱点は少しばかりリキャストが長いこと。

 

・シャリオス17世

…バッファー兼ヒーラー。奥義を撃つのに条件がいるが奥義が400万出る凄いやつ。1、2アビを使うことが終滅の輝きに繋がるため使用間隔が4ターンと短めで使いやすく、水ベア介護に適している1アビに火属性50%の2アビと開幕の安定感がぐっと増す構成をしている。総じて優秀。難点はプロメテがまわりだすと2アビに存在意義がなくなることと、火にはユエルという強力なキャラがいることだろうか。

 

☆☆☆(相手や構成次第)

・アギエルバ

…かばう持ち。最近のアプデで奥義うったターンに硬くなるようになった為、火尖鎗を自力で耐える強いおとたんとなった。自己バフで背水維持も出来る為に中々に良い。欠点は性能の割に少々リキャストが長いのと2アビに必要性を感じない事といまいちリミボがパッとしないこと。かばうのリキャストが5ターンだったら最高だった。

 

・アニラ

…バッファー兼スロウ持ち。現状だと悠木碧の声が聞きたいときに使うくらい。3アビはアグニスでは余り恩恵がないし1アビは火力出ないし2アビは全体のため成功率が低いと悲しい。加えてリミアビも弱い。1アビの追撃2割がユエルと重複することや腐ってもスロウ持ちなのが評価点。最終解放を震えて待て。

 

・ゼタ

…アタッカー。3アビをSRの方と交換してきて欲しい。どこでも火力を出しやすくなったが減衰を叩くとなるとそれなりに時間がかかる為、短期なら水ベア、メーテラ、アリーザ等でいいし長期ならそれこそエッセルで良いと席がない。そして3アビは性能が低いためブレイク中に撃つなと言われる始末。悲しい。花澤香菜の声が聞きたいときはオススメ。

 

クラリス

…デバッファー。ソロでベルセルクを使わないとき非常に有能。ガルーダソロでカオスルーダー使うときなんて特におすすめ。火力重視するとどうしても入れ辛い。悲しいかな2アビが弱い。声は強い。

 

・ガンダゴウザ

…アタッカー。かつてはクソ雑魚だったが現在は優秀なアタッカー。ただし奥義の回転率は良いのだがやっぱり日暈は短い、追撃も上限アップもないためどうしても他のアタッカーに比べると火力は下がる、頼みの綱のカウンターもリキャストがそこそこで相手の攻撃次第なのでどうしても安定しない…と中々に厳しい。安定感はある。逆に言うと安定感しかない。日暈はそろそろ60秒くらいあっても良いのではないだろうか。

 

・ラカム(リミテッド)

…アタッカー。直近のアプデでスピットファイアが安定しダブルタップに存在意義が出来た。個人的に背水が乗ってくる前から奥義で200万出せるし割と悪くないよなーと思いつつwikiを見たら酷評されてた。デュレーションはアルバハHLクラスの相手には役割持てるそうなので悪くはないんじゃないかと。アビポチがめんどい以外は案外悪くない。奥義撃つたびにスピットファイアは消えるがそんなのすぐ回復するし、そもそも背水で減衰叩けるから累積バフなどいらないのである。

 

・ザルハメリナ

…バッファー。なんといっても最大の特徴はフレア。しかし背水で減衰を叩けるようになるとソロではいらない。マルチに持っていくならありだろう。あとは3アビのバフもプロメテで良い。そして背水のサポアビを持っていながらリミボには渾身。大好きなキャラだが中々に厳しい。強みは奥義効果のクリアップとサポアビによる風カット。再生による再生維持もなかなか。悪くはないのだが装備が整ってくると入れ辛い。

 

・アオイドス

…アタッカー。自己バフと全体バフを持っており、テンション次第だが早い段階から火力を出せる。ただしテンションがなくても背水とプロメテで減衰には届くためどうしても恩恵が薄い。肝心の2アビも使うと瞬く間にアオイドスが死んでいくため厳しい。リキャストも全体的にそこそこかかるのでテンション維持も連撃次第でミスる。せめて3アビの効果時間が2ターンなら良かったのだが。後はリミアビがもう少し発動してくれれば…とはいえ高いHPを保持しつつ火力を出せ、バフも撒けるので決して弱くはない。普通に強い。とはいえアオイドスの利点が他のアタッカーと比べた際に秀でているかと言われると言葉に詰まるのだが。

 

・アンスリア

…特殊なバッファー。相手の攻撃を引き付け回避し、回避することでバフや回復を発動させるトリッキーなキャラ。問題は回避次第なのでどうしても安定しないこと。修正ももらい強くなったけどそれでも足りない。好きなキャラだからこそ惜しい。短期でテンションガチャするならありかも。

 

☆☆(使わなくていい)

・イオ(水着Ver)

…2アビと3アビがあまりにも弱い。1アビがまだマシだがプロメテが3枚ある今必要性は薄い。総じて使う場面が全く見当たらない。

 

・ニーナ

…ドラゴンに慣れれば170万出せるアビを撃てるようになる為ワンチャンあるかのように見えて、変身条件の為PTが固定されやすい、変身するまで弱い、変身が解けると4ターン何もできないと総じてデメリットが大きい。もう少し条件を緩和するかドラゴン状態を圧倒的に強くするかしないと使いどころはなさそう。

 

 

 

こんな感じ。気付いたら4000字越えてた疲れた…多分プロメテ前提のキャラ評も多いので参考にならない人も多いだろうけどまぁこういうアグニスマンもいるんだなってことで一つ。とりあえずアニラの最終には期待してます。おやすみなさい。